好きに書いたり、
好きに読んだり、
好きに観たりして。

ひとりからふたりの日々の暮らし。




- -
なにをするでもなく

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

 

 

 

ログインパスワードを思い出すのに苦労しましたが、なんとか入れた……!

久々に書きます。

 

 

出産して今は子育てに奮闘する日々です。

思い通りにならないことばかりでしんどいなーと思う時も多いですが、まあ楽しくやっています。

 

 

 

最近はまた創作意欲が出てきて、過去の詩なんかを読みながら話の構想を練っています。

つーか昔のって病み病みの詩ばっかですね!

書くことで自分が救われていたってのが大きいのかな。

改めて読むとまた違った見方ができて、自作ながらなかなか楽しんでいます。

 

 

辛いこともあれば、楽しいこともある。

当たり前ですが、今確かにそう思える自分がいて良かったと思っています。

 

 

 


日記帳 comments(0)
近況



更新停滞中。
パソコン自体、年賀状作成以外で触っていませんでした。


もっぱら読書メーターでつぶやいています。
読書も全然できていませんが……。



というのも、現在お腹に赤ちゃんがいるのです。


妊娠が発覚した頃から今まで、自宅安静でほぼ寝たきりの生活が続いています。


つわりも最近重いです。



今は赤ちゃんとゆっくり過ごさせてもらう時期なのだと、夫はじめ家族に感謝しつつのんびりしています。



無事に産まれてくれることを祈りつつ、また、自分の価値観も妊娠〜出産を経て変わっていくのだろうなと思うと今から楽しみで仕方ありません。



いのちに感謝。





日記帳 comments(0)
風の強い日
JUGEMテーマ:日々徒然




風が強い。
落ち着くまで外出禁止と言われたので大人しくしていました。

ぼーっとしていたわけではなくて、年賀状のデザインを何パターンか考えていました。
まだ早い、と思っているとあっというまに11月が来てあれよあれよとクリスマス。
早すぎるくらいでちょうど良いのです。
本来追い込み型ですが、時間もあることだし……。

2パターンを作ったところで力尽きたのでお昼にします。
あー、目が疲れた。



───

快晴の空に風船がいくつも飛んで並んでいた。
まち針が留まっているようだった。
そう言うと、貴方が笑ったので嬉しくなった秋の日。




 

日記帳 comments(0)
「ラストダンス」



涙ではしゃいだ夜
きみと踊った
想いのまま 星空のもとでラストダンス


 

 

comments(0)
「スマート」



うまく言えないし
スマートなやり方は身体が覚えちゃいない
まっすぐ、ってのはどうやって伝えることをいうのだろう
知っているのならどうかスマートに教えて





 

comments(0)
「苦い」




後悔の浮かぶコーヒー
ぬるくなるまで 時がたつまで
口にする勇気がない

後悔の浮かぶコーヒー
ゆるしてくれるかな 砂糖をいれても





 

comments(0)
衣替え
JUGEMテーマ:日々徒然






めっきり秋めいてきました。

昼間はものすごい暑さなのに夜の涼しさったらなんなのでしょう。
でも秋は好きです。
秋はあっという間に過ぎていってしまうので瞬きをしている暇もありません。
気づけばすぐ雪が降ってしまいます。積もります。いやです。

結局今年は海に入れなかったなあ。
まあでも花火大会も行ったし、焼き肉も行ったし、お祭りも行ったし。なんだかんだ満喫しておりました。
お祭りの屋台でクレープを買ったらあまりの甘さに辛くなりました。
最初の一口が美味しいから食べたくなるんだけど、やっぱり生クリームは苦手なようで、すぐから揚げを買ってもらいました。子どもの頃行ったお祭りも、大人になってから行くと感じる雰囲気も全然違うものになっています。
少ないお小遣いで何を買おうか迷って、熱気のなか歩き回ったことも懐かしい。平日の昼間に休みの夫と行く日が来ようとは。
人生は分からないものです。


この秋はたくさん読書をしようと思いまして、かなり積んであります。
人生のなかでどれだけ本が読めるのか考えると、きっといくらも読めないのです。それはとても寂しい。
というわけで読書メーターも始めちゃいました。
まわりに夫以外で読書好きがいないもので、これがまた楽しい。
同じ本を読んでも感想が違うし、趣味の似ている方もたくさんいらっしゃるし、いろんな作家さんを教えてもらえます。

最近のお気に入りは歌野晶午さん。
ミステリーばっかり読んでいます。
夫にも「最近ミステリーばっかり買っているね」と言われました。それに気づかれるほどに積んであるのです。ミステリーが。


最近のマイブームはごぼう。
夏はトマトだったけれど、ごぼうに移行。どうでもよすぎ。



 

日記帳 comments(0)
「飛べる」




きみにつかまって歩けば わけもなく安心した
飛べるだろう
何百年後の未来の話をしながら
おさない僕たちは 今日の空を飛べるだろう

きみにつかまっていると わけもなくそう感じた





 

comments(0)
「遠くない未来」





いつか 「僕が幸せにしたかった」と悔しがるあなたの姿が見たい







 

comments(0)
「明日のわたし」
JUGEMテーマ:想い詩



 
すり傷ひとつで悔やんだり
上手に生きる術をくまなく探したりしたけれど
涙ひとつで洗い流せる程度のいたみ
ときどきしゃがんで
ときどき見上げて
星がひとつ涙に反射して 明日のわたしを映している



 

comments(0)
1/57 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-いま何時?-



儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫) TOKYO NIGHT BEAUTIFUL ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 逆転裁判123 成歩堂セレクション 十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫) 二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9) 課長バカ一代(1) (KCデラックス) LEVEL3 MAVERICK(初回限定盤) 秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234)) わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ) なぞのたから島 (かいぞくポケット 1) 逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000 カラフル (文春文庫) ルドルフとイッパイアッテナ 輝夜姫 (1) (花とゆめCOMICS) 星は歌う 第1巻 (花とゆめCOMICS) 消えた2ページ GAME 君しかいらない (1) (りぼんマスコットコミックス (882)) 彼氏彼女の事情 1 (花とゆめコミックス) フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS) 箱庭図書館 (集英社文庫) チェンジ・ザ・ワールド 逆転裁判3 NEW Best Price!2000 PLAYER(初回限定生産盤)(DVD付) GOTH 夜の章 (角川文庫) 扉のむこうの物語 (名作の森) リリックトリガー BEAUTIFUL